今を超える戦い。異端児です。
先週末、岩手県で開催された「第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソン」に参加してきました。
親友の
山中修司に誘われての参加です。そもそも修司がサポートを受けている
BLUETAG.JPさんが大会実行委員をやっていて、その関係でアスリート参加という事で行かせてもらいました!
他にも沢山のアスリートが参加してました。
トレイルランナー 宮地藤雄さん
パラリンピック金メダリスト 新田佳浩さん
クロスカントリースキーヤー レンティング陽、率いる早稲田大学スキー部の皆さん。
一輪車競技プレイヤー 寺田伽藍さん
チアリーダー 堀池薫子さんとチームの皆さん。
TopGear 白方健一さん
カヌースラローム界からは俺と修司。
そして大会サポーターとして、
書道家の破留さん
一番びっくりしたのは元T-BOLANのボーカル
森友嵐士さん。
ブルータグの社長の今矢さんの親友で15年前に声を失い
(心因性発声障害)、奇跡の復活。苦痛を乗り越え復活を果たしたその話を岩手で伝えたくて来てくれていました。
今回参加したのは100kmの部と駅伝の部です。
俺は駅伝に誘われたけど断っての100kmの部に参加。
走るの好きだし、どれくらい自分が出来るのかも知りたかったしやってみる事しました。
1週間前から100㎞を走るのが恐くなってましたが、スタートラインにたったら長い道のりを楽しもうと気持ちよくスタートできました。
制限時間14時間ということだったのですが、結果は13時間37分22秒で完走でした。
修司とラストスパート!足が上がってね~。
競技場に着いた時、入り口で修司が待っててくれてその姿を見たら、本当に「ここまでこれたんだ!」って気持ちでめっちゃめちゃ嬉しかったです。
普段はほとんどの時間を水の上で座った状態で過ごしているのに、練習期間1ヶ月ちょっとで、最高で3時間走り続けただけでの完走。
ゴール直後の一枚。痛さと喜びの顔。服の白いのは汗の塩。
痛いとこだらけですよ・・・。右足の親指の爪が練習で取れて。試合では左の親指の爪が剥げかけてます。膝は曲がらんし。。足首から下は水ぶくれ状態・・・。
でもゴールした時の爽快感は味わったことのないモノがありました!!
そしてゴールしてからブルータグのみんなが俺以上に喜んでくれてるのにもビックリしました!!
めっちゃびっくりしたのが、森友嵐士さんが俺が100㎞を走り切ったのに感動した!!!という事でその日の夜にホテルのグランドピアノで俺に弾き語りで「マリア」っていう歌を歌ってくれました!!書道家の破留さんは色紙に言葉を書いて送ってくれました。めっっちゃ感動しました。
修司と嵐士さんと俺。弾き語りのあとで。
ただ100㎞走っただけだと思ってたのに、こんなにみんなから祝福されるとは思ってなくてちょっと混乱しました(笑)
何を考えて走ったの?
ってめっちゃ聞かれました。
「ゴールしたい。」
これだけです。
痛い足をどうしたらこれ以上痛くしなくていいのかとか、とにかくゴールに1歩でも1mmでも近づくにはどうしたらいいのかそれだけです。
とにかくその時の自分との戦いでした。
本当にゴールできてよかった!!
これで胸張って走るの好きって言えるな!!
今年はあとハーフ1回、フル1回、トレラン1回は試合に出たいな!!!
今回参加させてもらえて本当に良かったです。色々な人と知り合えたし!!
この大会に関わった人たちに本当に感謝します!!
ありがとうございました!!!
いい仲間に巡り会えた事にも感謝です。修司誘ってくれてありがとう!!!!
PR