忍者ブログ
一意専心。一意功苦。一生懸命。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日に1回は自分の体の絞まり具合を鏡でチェックする異端児です。

今日の練習。
午前→フルラン。
午後→テクニック。

今日のフルランは4本。
とにかく完成度の高いRunをする事が目的。
ペナルティーが多い・・・。
でも4本目はほぼイメージ通りできたので良かった!!
タイムも良かったし。
ここに来ていい感じで仕上がってます。
俺が思ってるだけやけどね!!!

午後のテクは人が多くてうまい事練習できなかった。
人が多いとなかなか出るタイミングができなくて大変です。


明日はOFF。
シティーに行ってきます!

IMGP2102.JPG 




シェリーです。
去年から大きさが変わってません。







PR

中国チームがコースに来ると聞いて少し殺気立った異端児です。
戦う前にライバルを見れるのは戦いをイメージし易いので良い事だと思います。
まぁその前に日本の好敵手達を蹴散らさないといけないんですけどね。
その準備を今着々と進めているところです。

今日の練習。
午前→Half。
午後→ウエイト。

今日の体重→66.9㎏。

今日の午前中は朝6:15分からの練習。
朝起きたら外は雨。そして久し振りの腹痛に襲われる・・・。それにも負けずにひたすら自転車を走らせました。
コースは人が多くて思うように練習できなかったな~。漕いでる途中に人が出てくるし、後ろから迫って来てたりとか・・・。
まぁその中でもいい動きがいくつかあった!!
去年はストッパーを使っての波渡りが全然うまくいかなかったんだけど、今年は一味違います!!
ストッパーに入ったときにあえて力を抜きまくってストッパーに入ったとたんに横に瞬間移動って感じです。
これは完全に今回の収穫!力の抜き方かな。
去年は→パワー=力み。

だったけど、

今年はパワー&脱力。

的な考えで漕いでます。
基本的に俺はパワーは捨てません。あればあるだけカヌーを楽に動かせるって思ってます。
しかしそれだけではうまく進まないのでどこぞでパワーを解除しないといけません。
力みっぱなしは疲れるしね。その抜くポイントが重要です。人間「ヤバイ!」って思ったら体が固まりますからね。

ウエイトはいつも通り3時間みっちり濃厚な時間を過ごしてきました。
俺がベンチで潰れていたら親切な外人が助けてくれました。去り際にウィンクしてたけど、さりげなくウィンク出来るってカッコイイね。俺も出来るようになろっと。
あと腕に「楽しみ」って刺青の入った人がいました。「なにがやねん!!!」思いながら笑っちゃいました。楽だけにしとけば良かったのに・・・。





IMGP2050_kuturogi.JPG 



練習の合間にDVD鑑賞。
寛ぎの時間です。
右手を股にはさむのは癖です。何故だかこの体勢が落ち着きます。




日焼けで真っ黒な異端児です。

今日はアサヒが到着しました。シドニーに着たばかりなのにこっちにいたかのような肌の色をしてました。

今日の練習。

午前→テクニック。
午後→3Part。

今日はどっちも調子良し。
ただ腹筋が痛い・・・。ボートが暴れるのを抑えるのに腹筋がギチギチいってる気がする・・・。

午前午後を通して、ストッパーを越えるときの減速が目立ちます。
日本ではストッパーがあるコースが非常に少ないです。まぁあったとしてもデカイのが1つとかだったりします。
なので比較的パドリングを合わせてストッパーを越えていくことが出来ます。
でも、ここシドニーのコースではそんなに大きくはないけれども、まともに突っ込んでしまうと減速してしまうという様なストッパーが連続で3、4個あったりします。
なので1つ目を越えれたとしても次のストッパーで減速したり、3つ目で減速したり・・・。
本当にラインだとか、踏み切りのタイミング、ボートの角度、傾け等・・・、が必要になってきます。
俺は1番最初のストッパーに集中しすぎて、全体が見えてないような気がします。
もっと、どこのポイントで減速するのが1番ロスになるのかを考えてラインを決め、漕いでる時に全体をイメージできるようにしたいと思います。

ダルビッシュ有投手は他の投手を見るときに、「どうしたらあの人はもっと良くなるのか。」っていうとこをみているらしい。
しかもスランプも無いらしい。
その日の登板のアップの時に自分の体調を見極めて、その体調に合わせた投球フォームに微調整をするらしい。それは彼にしかわからないくらいのミリ単位の調整って言ってました。
それが出来るって事はやっぱ自分を良く知ってて、調子の悪いときの自分の原因をわかっているって事。
これは凄い能力だよね。

俺の場合、あの人はあ~した方がいいとか思うけど自分でそれを表現する事ができないんだよね・・・。
って事はあ~した方がいいって事はわかってるけど、それをどうやったら出来るのかってのがわかってないんだよな・・・。
方法としてコーチに教えてもらうのが1番なんだけど、なかなかそこまでの予算のやりくりが出来ないからね・・・。
コーチに教えてもらうにしても、やっぱ自分で1つ1つ発見していって書き記していかないといけないのかもしれない。

俺には海外の経験も知識も少ないからね、独自の事でも気づいた事は頭ではなく紙に書いて残さないと今後に繋がっていかない!!
その1つ1つが自分の確かな足跡になっていくと信じたい!!!!





IMGP1996.JPG 



波から弾き出された俺。






雨に打たれでもめげることなく自転車をこいでいる異端児です。

今日は、
午前→Quater。
午後→ウエイト。

午前は後輩の男2人と練習しました。
色々見ながら練習。
2人ともだいぶうまくなってました!!
俺はというとボチボチですね。ただいつも意識している事が出来てきたので良い方向に行っているのではないかと思います。
ただストッパーの使い方が下手すぎる・・・。回しすぎちゃうのかな?なかなかうまい事使えません。

午後は河口さんとウエイトに行きました。
河口さんには補助をしてもらったので今日は本当に良い感じで追い込めました。
ありがとうございました。
今日はウエイト場から自転車で帰りましたが、遠い・・・。
コースと同じくらいの時間がかかったし・・・。
本当にきつかった。めっちゃ登り坂があって足がガクガクして泣きそうでした。

今日の体重→67.1㎏。




IMGP2039_mango.JPG


今日生まれて初めてこういう形でマンゴーと言うものを食しました。
日本ではヨーグルトとか、プリンとかで食べてましたが丸ごと食べたのは初めてです。
めちゃめちゃ美味しかったです!!


あけましておめでとうございます。

自転車で帰っていたら、推定時速30キロで走るウサギを見た異端児です。
めっさ速い。あれは捕まえて食べるのは無理だな。

今日は、
午前→Quater。
午後→ループス。

午前はビデオを撮ってもらいました。ラフトガイドのカッちゃんです。本当にありがとう。
久し振りに自分の漕ぎを見れたのでよかったです。でもやっぱまだまだまだまだですね・・・。
無駄が多い。後はストッパーの越え方やね。待ち過ぎてしまって波をうけまくってました。その瞬間の減速はとてつもなく大きい。
もう少し考えなくては。

しかし今日は腹筋が筋肉痛で痛すぎて大変でした。
最近はボートのバランスを腹筋で維持しています。なので腹筋が疲れてたり、筋肉痛の時はボートが暴れてしまってそれを落ち着かせるのが大変です。
午後のループスなんかは、後半になればなるほど大変でした・・・。
俺の中でカヌーを漕ぐのに腹筋は大事だと思ってます。ターンの時も腹の捻れで力を溜めて一気に開放みたいなのをイメージしてます。うまく出来ないけどね・・・。
漕ぐときは姿勢を維持するために力入れてるかな。ってか大体腹を意識している気がします。
やっぱ丹田に集中するのがいいでしょ!!
丹田に気を集めるみたいな!

まぁ俺の勝手な想像だけど・・・。






IMGP2032_gyouza.JPG 冒頭にあけましておめでとうと言ったのは、明日は中国の旧正月と言う事なので1日早く言っておきました。
今日はシィさん特製の餃子でお祝いしました。
日本人みんな集まってお食事会。
もっぱら瀬田川をホームゲレンデにしてる人が多かったので、やれ何トンの水量が最高だとか、やれ蛙岩がどうのこうのとかそんな話で盛り上がりました!!
やっぱりみんなで集まって話しをしたりするのは楽しいです。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
金魚。


俺のペット。

この度金魚の成長に伴い水槽を大きくしました(笑) 水をクリックするとエサがあげられます。 1日1回は餌を与えて下さい!! ただし、かわいがりすぎてメタボにしないでね!!!
最新コメント
[10/10 異端児。]
[10/07 拓]
[10/06 横平]
[09/21 wm]
[09/20 wm]
最新記事
調
(11/01)
(06/25)
(05/27)
(05/01)
(11/02)
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
カウンター
中部30カヌークラブ




10月29日、30日は揖斐川町で「中部カヌースラローム・ワイルドウォーター選手権大会」岐阜清流国体リハーサル大会が開催されます。新しいスラロームコースで思う存分カヌーを楽しみましょう!!!トップパドラーから素人まで楽しめるコースになってます!!
是非、揖斐川町にお越しください!!!!
プロフィール
HN:
加藤 哲平
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/05/25
職業:
会社員
趣味:
カヌー、熱帯魚、Trail running
自己紹介:
異端児。

一意専心の気持ちを持って一意功苦し、一生懸命世界のメダルを目指します。

目指すは「一」頂点です。

カヌーを初めて10数年。カヌーと共に歩んできた人生です。
そしてこれからの長い人生、カヌーは切っても切れない相棒です。
カヌーを通じて自分が成長し、それを色々な人に還元してゆく。
その為に研鑽を積む日々です。

色々な場所を訪れ、色々な人に出会い、自分を磨く。
そんな日々を異端児の感性で綴っていきます。





戦績
※Canoe Slalom※
◆KAYAK (K1) MEN◆

◇全日本選手権戦績◇
2012年     4th
2013年     予選敗退
2014年     6th


◇国民体育大会戦績◇
【2012岐阜国体】 15ゲート    4th 25ゲート    3rd
【2013東京国体】 15ゲート    7th 25ゲート    5th

◇ジャパンカップランキング◇
2011       4th 2012      44th 2013 4th

▲2014ジャパンカップ▲
第1戦(富山)  11th 第2戦(熊本)  2nd 第3戦(岡山)  4th 第4戦(青森)  6th
◆CANOE SINGLE (C1) MEN◆

◇全日本選手権戦績◇
2014年     5th
▲2014ジャパンカップ▲
第1戦(富山) 8th 第2戦(熊本) 1st 第3戦(岡山) 3rd 第4戦(青森) 3rd

◇ジャパンカップランキング◇
2013       4th ※Canoe Wildwater※ ▼国内▼ ▲2014ジャパンカップ▲
第1戦(熊本)   2nd 第2戦(岡山)   1st 第3戦(青森)   4th  

◇ジャパンカップランキング◇
2013       7th   応援ありがとうございました。
Run 戦績
◇2012年主な戦績◇
2012年阿木元旦マラソン(3km)9位
12分21秒

第25回IBIGAWAフリーマラソン(10km)7位
41分18秒



◇2011年主な戦績◇
第7回いわて銀河100㎞チャレンジマラソン完走                13時間37分22秒

第12回みたけ山トレイルラン完走 92位                1時間33分38秒
Copyright ©   異端児   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]